サンゴ礁☆くみ。の日記


※四字熟語等は、『漢検 四字熟語辞典』『漢検 漢字辞典』『広辞苑』『角川 新字源』より記載。

四字熟語日記…<2002年3月><4月><5月><6月><7月><8月><9月><10月><11月><12月>
<2003年1月><2月><3月><5月><6月> 表外漢字日記…<2004年6月><7月><8月>



豊川海軍工廠

at 2004 08/05 12:52 編集

先日、義父と豊川海軍工廠展を見に行った。
毎年この時期になると、豊川市の桜ヶ丘ミュージアムで開催される。

義父は、当時、工廠で使っていたものや生活用品など10点ほど寄贈していることもあり、私も運転手を兼ねて毎年一緒に連れ立って行く。

義父はここで工員として働いていたが、昭和20年8月7日、米軍の猛爆撃を受けて多くの犠牲者が出たなか、生き残った人なのだ。
遺体の収容もしたらしく、まさに生き地獄を体験! 現在は、戦争を語る会の語り部として、要請があれば出向いている。

豊川海軍工廠の記録   豊川八・七空襲の史実を後世に

★「廠(ショウ)」…漢検準1級配当漢字   【工廠(こうしょう)】軍に直属し、兵器・弾薬を製造する工場。

人名用漢字、488字を追加…蔑、膿など79字削除

at 2004 08/14 01:28 編集

法制審議会(法相の諮問機関)の人名用漢字部会は13日、人の名前に使える人名用漢字に追加する488字を決めた。6月に公表した追加案からは、新たに「蔑」「膿」など79字を削除した。

法務省は9月に法制審議会の答申を受け、戸籍法施行規則を改正する。これにより、名前に使える漢字は、常用漢字なども含め計2928字に広がる。

新たに削除されたのは、ほかに「娼」「骸」「尻」「嘘」「腫」「罵」など。部会では、法務省が実施した意見募集で、国民から削除要望が出た479字に関し、各委員が是非を郵便で投票。その結果、80字について、削除を求める意見が過半数を占め、平易な「爪」を除く79字の削除を決めた。意見募集に対する削除要望の件数が50位までの字のうち、「屑」「妖」など4字については、「『星屑』『妖精』のように、他の字との組み合わせによっては不適切とは言えない」などの声が出て、委員の投票では削除を求める意見が過半数に達しなかった。(読売新聞より抜粋)

★一件落着ですね!  法制審議会

ほめる!

at 2004 08/31 21:43 編集

「9月分の小遣い、4000円ってことだよねぇ」と息子が言ってきた。「ぁあ〜」と私。
彼の不注意で、電子辞書の液晶部分に罅が入って使えなくなり、修理代に8400円かかったのだ。
ふだん、小遣いは月額5000円。弁当だけでは足りないので、飲食代補助分として2000円プラスし、7000円渡している。

先日、電子辞書の修理代8400円のうち、3000円は負担してもらうと冗談交じりで彼に告げたのだ。そうすれば、何でも大切に使おうという気持ちになるだろうという理由で。でも、ホントに支払ってもらうつもりはなかった。それで、文頭のような曖昧な返事になってしまった。

しかし、彼は自分の不注意で壊してしまったことを反省して支払うつもりでいたようだ。私は、少し驚きながらも嬉しい気持ちでいっぱいだった。修理代を負担してくれるということよりも、自分のしたことに責任を持って対応しているということに感動したのだ!

些細なことかも知れないけれど、本当に嬉しかった☆ 「あんた、えらいねぇ〜!」と誉めながら彼の手を握って揺すっていたところ、彼は気恥ずかしくなったのか慌てて手を振りほどいていた。


 ★「める」…漢検2級対象  旧字体は「襃」…1級対象
  →たたえる。よい物や行いを称賛してすすめる。
 ★「める」…漢検準1級対象  旧字体は「譽」…1級対象
  →すぐれている点を評価し、それを口に出して良く言う。たたえる。
 ★「める」…漢検準1級対象
  →功績や善行を、ほうびを与えてたたえる。
 ★「める」…漢検準1級対象
  →よいものをりっぱだとほめる。
 ★「める」…漢検1級対象
  →人の徳や功績を歌・言葉にしてあらわす。たたえる。

※2級に出題される「ほめる」の解答に、「誉」「賞」「美」「頌」を使うとバツになります。

 ★罅(ひび)…1級対象  ★曖昧(あいまい) 「曖」…1級対象 「昧」…準1級対象

 ★嬉(うれ)しい…準1級対象  ★些細・瑣細(ささい) 「些」…準1級対象 「瑣」…1級対象

 ★「揺」の旧字体は「搖」…1級対象