サンゴ礁☆くみ。の日記


※四字熟語等は、『漢検 四字熟語辞典』『漢検 漢字辞典』『広辞苑』『角川 新字源』より記載。

四字熟語日記…<2002年3月><4月><5月><6月><7月><8月><9月><10月><11月><12月>
<2003年1月><2月><3月><5月><6月> 表外漢字日記…<2004年6月><7月><8月>



迸り

at 2004 06/06 12:32 編集

子どもの便の始末後、トイレに流したら、迸(とばし)りが額にかかってしまった〜!! 

【迸】…1級対象漢字

迸(とばし)り…@飛び散る水。しぶき。飛沫。A「とばっちり」に同じ。

迸(とばっち)り…(トバチリ〈トバシリの転〉の促音化。傍にいて水しぶきを受ける意から) 傍にいて禍のかかること。巻添え。「―を受ける」

★1年も日記をお休みしてしまったので、形を変えて再開です!

☆一粒で二度美味しい☆

at 2004 06/07 21:13 編集

『一箭双雕(いっせんそうちょう)』…漢検1級相当

【意味】弓を射るのがうまいこと。また、ただ一つの行為で二つの利益を得るたとえ。一本の矢で二羽の鷲(わし)を射る意。「一箭」は一本の矢、「双雕」は二羽の鷲、くまたか。
【字体】「双」の旧字体は「雙」。
【出典】『北史(ほくし)』<長孫晟伝(ちょうそんせいでん)>
【類義語】一発双貫(いっぱつそうかん)、一挙両得(いっきょりょうとく)、一石二鳥(いっせきにちょう)、一挙双擒(いっきょそうきん)

★6月7日付、艦長への返信の中から(1行BBSより)

側彎

at 2004 06/07 21:59 編集

『側彎(そくわん)』  【彎】…1級対象漢字

背骨が彎曲している二男。
今日、新しいコルセットができあがったのだけど、ちょっとお直しに。
二男は、もう6年ほどガンバって着けている。
それで進行が止まっていて、コルセットを着けているときと着けていないときでは、
レントゲン写真によると背骨の傾きが20度も違うのだそうだ。
今度、先生は何かの学会で発表なさるらしく、写真を撮ってらした。
二男はご機嫌で協力できて良かった☆

ぴったり〜♪

at 2004 06/09 23:10 編集

ふん‐ごう【吻合】…(上下の唇が合う意) ぴったりと合うこと。「共犯者の供述を−する」

【吻】…準1級対象漢字
 @くちびる。くちさき。「吻合」
 Aくちぶり。ことばつき。「口吻」 ○口吻(こうふん)を洩(も)らす…言葉の端々に内心の思いが現れる。

★6月8日付、艦長のカキコから(1行BBSより)

西瓜★当たった〜!!

at 2004 06/10 17:32 編集

すいか【西瓜】…ウリ科のつる性一年草。熱帯アフリカ原産。暖地で栽培。蔓(つる)は地を這(は)い、夏、球形や楕円(だえん)形の大きな果実をつける。果実は水分に富み甘い。

【西(スイ)】…表外音訓(常用漢字表にない音訓で読む常用漢字)  【瓜(カ)】…準1級対象漢字
【蔓】【楕】【這】すべて準1級対象漢字

〔季語〕秋  〔由来〕「西瓜」は漢名から。  〔表記〕「水瓜」とも書く。  〔参考〕「スイ」は唐音(トウオン)。

【唐音】…唐末から清(シン)までの中国音に基づく日本の漢字音。平安時代中期から江戸時代までに日本に伝わった漢字音の総称。「行灯(アンドン)」など。《対》漢音・呉音・宋音
〔表記〕「トウイン」とも読む。

★今日、ネットで応募して当選した西瓜が送られてきました〜!! 『F賞:六連(ろくれん)すいか』でーす♪
私が以前買ってきたミニトマトが、今までにない甘さ!
ダンナが感動して、ここのサイトにアクセスし、アンケートに答えて応募したところ、見事に当たったのでした〜☆

★漢検1級には、動植物名も出ます。『西瓜』のような簡単なものはまず出ないでしょうが…。
西瓜の季語が秋だったとは、ビックリ〜!!

名は体を表す!

at 2004 06/11 22:31 編集

『檎・苺OK、屍・呪も!…人名用漢字に578字追加案』(読売新聞)

★「糞(ふん)」「屍(しかばね)」「呪(じゅ)」な〜んて名前に付けられたらイヤだよね〜!
「桔梗(ききょう)」「撫子(なでしこ)」「林檎(りんご)」「苺(いちご)」なら可愛くてイイかも知れないけど…。
名詮自性っていう四字熟語もあることだし!

★桔・梗・撫・檎・糞・屍・呪…準1級対象漢字   苺…1級対象漢字

名詮自性(みょうせんじしょう)』…漢検準1級相当

【意味】名はそのものの本質を表すということ。名称と実体とが相応ずること。「詮」は備える意、「自性」は自らの性質の意。仏教の語。
【補説】「自性」は「自称」とも書く。
【注意】「名詮」を「めいせん」と読まないこと。
【類義語】名実相応(めいじつそうおう)、名実一体(めいじついったい)

漢字表一覧   人名用漢字とは?

淫佚に流れる★

at 2004 06/15 09:45 編集

いんいつ【淫佚・淫逸】   「淫」…準1級対象漢字   「佚」…1級対象漢字
@男女の関係が乱れていること。みだらなこと。
A遊興にふけること。酒や女性を相手に遊び怠けること。

★昨日、映画『スキャンダル』を観てきました。別に、ヨン様のファンというわけではないのですが、
< ヨン(4)さまの日=6月14日 >ということで、6/14(月)スキャンダル上映劇場にて特製ポストカードのプレゼントを実施させていただくことになりました!
というニュースにつられて行ってきました☆ エヘヘ♪

なるほど、そのことを皆さんご存じなのか、平日にしては結構お客さんがいましたね。
私もその1人なのでありました〜♪ 
映画のほうは? うふふ☆ なかなか好うございましたよ♪ (^_-)-☆